船・エサ

船・ソルト

大阪府

「伊丹章さんとタチウオ釣りに行こう」in泉佐野・ブルーマックス

「伊丹章さんとタチウオ釣りに行こう」in泉佐野・ブルーマックス

DATE:2016年9月19日10:33 AM

朝から雨予報!そして、港に到着すると大雨!

9月13日、そんな中で行われた

「伊丹章さんとタチウオ釣りに行こう」に行ってきた

船宿は泉佐野漁港から出港する

「ブルーマックス」さん

P9130034

P9130036

なんでも、この10月から「株式会社ブルーマックス」として独立しての船宿営業となるらしく

10月以降のイベントも目白押し

頑張って欲しいですね!

船は幅広の大型船で、各個人釣座は背もたれ付き。釣座の横には個人イケスも完備!

DSC_0427

女性専用トイレもあって快適、快適!

さて、数日前から神戸沖など広いエリアでタチウオの食いが激シブとのことで

やはりと言うべきか「由良沖」に決定!

釣れるのは釣れるけど、また、2枚潮との戦いか~!

「伊丹さんのイベントは、なぜか赤い人が多くなる!?」と言われてるだけあって

この日も…

P9130025

1473756725869

かく言う私も赤のTシャツ!

「偽伊丹さん」「フェイクさん」と呼ばれ、今や有名になりつつある?伊丹フリークの高橋さんもたまたま乗船

やっぱり赤い!笑

P9130024

この日は10時頃ぎの干潮から午後に掛けて満ち込み(洲本)

と言うことは潮変わりの緩みは7~10時半頃かな前半戦が楽しそう!

実はその通りで、1投目から軽快なアタリが続く

が、最初のアタリから掛けるのはなかなか難しい

小さな反応が出たら、さらに誘い上げるがこれもシャクったり、早巻きにすると追ってこない

ゆっくりとリール1、2回転で、またまたコツッって感じ

それを繰り返していると、ニューッと重くなって「イワシに噛みつきよった」

これで100%フッキング

11匹のエサでタチウオ10匹!

「もっと活性上げて、早い勝負ができんのかい?」と、誘いを変えてみるけれど早い誘いはまったく無視されるようで…

この日は、引数、長寸、総重量でなにか賞品が貰えるとか…

ちょっと頑張ってみたり、やっぱり一般の人に賞品は持って帰って貰わないと…と、思ったり(と言うより、頑張って釣ると、すぐに「大人げない」とか言う人がおるんです。笑)

潮が速くなると予定通りのオマツリ騒ぎ!

とにかく遠投して、外から竿下にテンヤが来るまでにタチウオを掛ける

竿下まで来たら粘らずに上げちゃう!

なんか、効率悪そうだけれど、オマツリに巻き込まれたり、高切れするよりはマシかな…と

船内をウロウロしたり、まじめに釣りしたり、伊丹さんやフェイクさん、お隣のけいちゃんにちゃちゃ入れに行ったり…何となく自由気ままでよろしいなあ

P9130019

と言うことで、上がって数を数えると22匹

DSC_0092

数のトップは24匹

長寸は108㎝

重量は24匹の方が10kg近くでこれまたトップ

各部門優勝者にはロッドが授与

P9130042

P9130044

ラストはお楽しみじゃんけん大会で全員に賞品が当たるように配慮してくれてました

P9130051

ちなみにコレいただきました↓

P9130052

さてさて、ちなみに10月13日は同じブルーマックスで

cb3797d8feedc5286ee0af394e1175f91-300x300

船タチウオのイベントやります

お暇ならどうぞ!

※船タチウオのプロでも、デュエルプロスタッフでもないんですけどね…

ブルーマックスへは、大阪方面から阪神高速湾岸線の泉佐野北ICで降り、大阪臨海線を南下。新浜町西信号を海側へ右折すれば左手、北中通漁協の建物の横に事務所がある。

問い合わせはブルーマックス(℡:080-2526-5151)

ホームページはコチラ

  • 古座沖で真冬のタイラバ五目がアツい!

    2016/3/1

    古座沖で真冬のタイラバ五目がアツい!

    晩秋から春まで、北西の季節風が吹けばべた凪になってしまう古座沖エリアで、昨年辺り... [more]

    釣り場ニュース釣り場情報釣り情報

  • 春です!船メバル好機です

    2016/3/4

    春です!船メバル好機です

    3月7日にイカナゴ漁の解禁が決まった大阪湾、明石海峡周辺ではこの冬、メバルが好調... [more]

    釣り情報

  • 大阪南港で乗っ込みチヌ開幕!

    2016/2/4

    大阪南港で乗っ込みチヌ開幕!

    一年でももっとも水温の下がる時期を間近に迎え、大阪南港の新日鉄、新波止などでは良... [more]

    釣り場ニュース釣り情報